出張時に現地で有効な割り切りの交渉ってありますか?

また気を付けることあれば教えてください。

若葉ま-くさん

--------------------------------

金額交渉という意味だと、相場を知らない分不利になると思う。郷に入っては郷に従えというか、ただ単に「東京じゃ○○が相場だから~」とかは通用しないよね。

「東京土産を渡す」とか「楽しい東京の話をするから」とか「東京人のテクニック、見たくない?」とか頑張れば下がるかもしれないけど(笑)、逆に「都会人はお金持ってる!」とか思われてたりね。

会う会わないの交渉だったら、オイラは「詳しくないから現地の名物食べれる居酒屋とか紹介してよ!」って言って飲んでからホテル行く事が多い。

エッチだけが目的だとか、得意先と予定があるとかなら話は別だけど、どうせ夕飯は食べるんだしエッチの前に打ち解けられるし、あっちとしてもヤバい男だったら飲みだけで断れるって安心感があるからアポは取りやすい。

何より飲みに付き合う業者はいないから、業者回避出来るのも大きいよ(出張先が地方都市ならわかんないけど、大都市だと普通に業者いるから・・・)。

詳しくはそのうちコラムでも書く予定だけど、飲みや食事から割り切りって流れで誘うのは出張先じゃなくても素人さん誘うのに有効

オイラは顔はイマイチだけどトークに自信アリだから飲みだけでバイバイってほとんどないけど(自慢)、トークに自信なくてもお酒入れば何とか喋れるもんだし、最終的に飲み代は差し引いてくれる子も結構いるから、なかなかアポが取れないなら試してみるといいんじゃないかな!

注意点としては、「ホテル代浮かせるためにラブホでお泊まり」と、「セキュリティ低いホテルの部屋に呼ぶ」ってのはやめた方がいいんじゃないかなーと思う。

近場のコインロッカーに荷物入れてるとかなら話は別だけど、知らない子と一緒に仕事道具を置いてシャワーとかリスク高すぎだよね。

オイラは仮にも証券会社勤務なんで(情報漏洩はマジでシャレにならない)、お泊まりの時は安いビジネスホテルに荷物置いてくよ。

・・・最近は経費削減でそんなに出張無いけどさ(笑)

割吉が書きました~